中国のEコマースの紹介―商品特化型の拼多多(ピンドゥオドゥオ)、網易厳選(Yanxuan)、蘇寧易購(Suning.com)と得物(POIZON)


前回(中国のEコマースの紹介―総合型の淘宝(タオバオ)と京東(ジンドン))で説明した通り、中国Eコマースの二大巨頭であるタオバオとJD.comは多種多様の商品とサービスを提供しており、超総合型プラットフォームになっています。
また同時に、タオバオとJD.com 以外のEコマースプラットフォームは、独自のビジネスモデルやターゲットを絞るなど方法を模索し市場シェア拡大を目指しています。
この記事では、特殊な戦略を使っているEコマースの中から四つを紹介したいと思います。
「とにかく価格を安く」の拼多多(Pinduoduo/ピンドゥオドゥオ)
「ODMモデル」の網易厳選(Yanxuan)
家電製品を主力としている蘇寧易購(Suning.com)
鑑定システム付きの「ブランドスニーカー」を強みとする得物(POIZON)です。

拼多多(Pinduoduo/ピンドゥオドゥオ)

「とにかく価格を安く」という価格戦略に特化しています。
大きな特徴として「共同購入(グループ購入)」という購入方法があり、
SNSで集まった大人数が同時に一つの商品を買うと割引サービスが受けられるのです。
主な対象商品は日用品などですが、appleなどの量産電子製品もあります。
一方で、ブランド品や工芸品はほとんどが対象外です。
ユーザー層は主に三・四級都市在住者や中所得者です。
出店は個人でも可能で、海外商品専門店もあります。

網易厳選(Yanxuan)

Yanxuanは高品質の日用品(家具と小家電も含む)を取り扱っています。
主な特徴は、Yanxuanはグッチやバーバリー、UGGなどの国際的ブランドを支える製造業者らが生産した、NetEase(網易)の独自ブランド向け格安製品を提供していることにあります。
いわゆる「ODMモデル」です。
そのため、ここで扱われる商品の品質はブランドとほとんど同じでありながら、
ブランドネームを使っていない分のイニシャルコストが抑えられています。
その結果、ブランド製品よりも販売価格が低めに設定され、購入者はコストパフォーマンスの高い買い物ができます。

蘇寧易購(Suning.com)

Suning.comはオンライン家電量販店であり、日本で言うビックカメラ等の家電量販店の様な存在です。
ECサイト運営だけではなく、主要都市に多数の店舗を構え連携をしています。
前述のYanxuanと同じく、タオバオにはSuning.comの旗艦店があります。

得物(POIZON)

最後に紹介するのは「毒」、「POIZON」です。
中国において、「ブランドスニーカーを購入するならPOIZON」と考える人は少なくありません。
これが、ファッション全般を対象とする通販サイトと大きく異なる点です。
また、POIZONの特徴は、本物の品質にこだわることです。
「まず鑑定、その後出荷」という徹底した鑑定システムがPOIZONの強みです。
タオバオと同じくアリババグループ傘下の独立中古品取引ブランド「Idle fish(アイドルフィッシュ)」も鑑定センターを設置していますが、POIZONの鑑定チームは特にスニーカー分野で消費者に信頼を得ています。
商品については個人でも簡単に出品ができるので、中古品と新古品と共に売れています。

得物(POIZON)の鑑定システム

POIZONの鑑定システムは、購入側も自らの商品を鑑定依頼する事が可能です。

POIZONで売っている商品

まず、POIZONでは個人と企業が共に出店ができます。
どちらもPOIZONの鑑定システムを通さなければ出荷をできない仕組みです。
売り手はまず注文された商品をPOIZONの鑑定センターへ送り、本物と認定され次第、鑑定センターが直接商品を消費者へ郵送します。
一週間程日数を要しますが、本物である保障付きというメリットがあります。

自分の商品を鑑定依頼

得物のアプリで簡単に自分の商品を鑑定依頼できます。
鑑定対象の商品種類を選び、鑑定対象品の写真を撮影し、アプリにアップロードします。
その写真を使用し、オンライン鑑定を実施します。
次に画面上の操作に従い、鑑定士を選びます。
鑑定は有料で、鑑定士により料金が異なります(多くは200円程度)。
一日程で鑑定結果を知ることが出来ます。(前後する場合もあり)


以上4つが、独自路線を武器に拡大を続ける中国Eコマースです。
次回は、ECメインではなく、SNSなどのEC以外の他サービス提供からスタートし発展を遂げたEコマースを紹介していきたいと思います。


             

WORLD SWITCH(ワールドスイッチ)

中古販売向け ECサイト一元管理システム「ワールドスイッチ」を提供しております。
買取から出品・販売まで、業務効率化を図れます!

              ワールドスイッチ サイトへ
COPYRIGHT© WASABI INC. ALL RIGHTS RESERVED.
COPYRIGHT© WASABI INC. ALL RIGHTS RESERVED.