お知らせ

「リユースフェス2021」開催のお知らせ

お知らせイベント・セミナー2021-08-06

リユースでサステナブルな未来を創る。
コロナ禍でのSDGs達成を考える「リユースフェス2021」が8月18日より3日間、オンラインで開催いたします。

リユース(中古品販売)業界の発展を促すことで、よりよい社会を創りたい。そんな想いから企業向けだけでなく個人向けのイベントも用意し、充実した内容をお届けする“リユースの祭典”を完全オンラインで開催します。

当日は Vimeo にて2チャンネル用意し、様々なイベントを絶え間なく生配信。
参加者は好きなセミナーを選んで好きなだけ視聴できます。

参加は誰でも完全無料。
リユース関係の企業・団体はもちろん、これからリユースを始めたいビギナーの個人まで、スマホやPCから簡単に参加することができます。

『みんなのリユース 〜個人も、企業も、みんなで育てるリユースの未来〜』を大きなテーマとし、一人一人の意識を少しずつ変えることで、リユース業界のさらなる発展と環境問題の解決を目指します。
リユース業界のあらゆることを学べる3日間が始まります。

過去に第6回、7回の「リユースサミット」に携わってきましたが、
企業だけでなく個人にもリユースの裾野を広げて業界全体を盛り上げ、リユースに携わるすべての人たちを応援したいという想いから、
誰でも気軽に参加できる「リユース“フェス”2021」の開催を企画しました。

昨今の世界的な課題として取り上げられる「SDGs(=持続可能な開発目標)」の達成や
環境問題の解決手段としてリユースは国からも大きな期待を受けており、
本イベントでは環境省・経済産業省の講演も予定されていることからもまさにリユース業界の一大祭典であることが伺えます。

企業向けのテーマは「新時代のチャネルミクス」。
SNSを駆使した新たな集客、海外顧客へのアプローチ、ITを活用したビジネス拡大、
コロナ禍における各店舗の取り組みなど、
今リユース事業者が一番知りたい情報を知ることができます。

特に近年重要視されるSNSマーケティングについては、その先駆けであるTwitterやLINEの担当者が直接、
SNS活用法や顧客とのコミュニケーション術について生配信します。

元No.1キャバクラ嬢にして現在は実業家、タレントとして活躍する”エンリケ”こと小川えり氏のセミナーも注目です。
「5秒の動画配信で200万円の買取実績!」というタイトルで、SNSを活用した最先端のリユース事業について熱く語ります。

またコロナ禍においてオンラインを通じたビジネスはもはや欠かせないものとなっている中で、
Amazonや楽天市場、ヤフオクなどのオンラインショッピングモールの担当者からも新規に出店したい人向けの説明や各モールの今後の展望など、生の声を聞くことができます。

個人向けのテーマは「スタートアップ」。
これからリユースを始める方、より一歩進んだリユースをしてみたい方、
そんな方にまずはリユースのことを知ってもらう、さらに一歩を踏み出す機会をサポートします。

初心者でも始めやすいリユースとして挙げられることも多い「せどり」。
そんなせどりで年商1億円を達成したYoutubeチャンネル「圧倒的乞食チャンネル」の”れいばん”こと東松良太氏のセミナーは1日目の一番手に用意されており、
これからリユースを始めたい人にとっては特におすすめの内容です。

そしてせどりの仕入れ先としても利用されることも多い「ブックオフ」とせどりYoutuber達が直接対談し、
せどりにおける暗黙のルールやマナーについて意見を交わすパネルディスカッションも注目です。

3日間で100人以上の登壇があり、日本国内だけでなく中国、アメリカ、タイ、フィリピン、カンボジアなど海外からも中継が予定されています。
越境ECへの出店をサポートする同社ならではの強みを活かしたセミナー内容となっており、海外進出や海外ECモールへの出店を考えている店舗にとってはこれ以上ない勉強の機会となること請け合いです。

リユースフェス実行委員会を運営する株式会社ワサビは、リユース業界全体の発展やイメージアップのための人材開発にも注力しており、今回のイベントでも株式会社スタンディングポイントがリリースしているeラーニングサイト「TEICHAKU」や、不要なモノで母校を支援する「キフカツ」をピックアップし、業界の「教育」という側面でも業界を支援していきます。

参加は誰でも可能で、完全無料です。事前に下記URLより要申込。

公式サイト:https://wasabi-inc.biz/reuse_fes2021/
お申し込みページ:https://hub.wasabi-inc.biz/reuse_fes2021_archive

◯日 程:2021年8月18日(水)、19日(木)、20日(金) 〈3日間開催〉
◯イベント名:リユースフェス2021(サイト:https://wasabi-inc.biz/reuse_fes2021/
◯時 間:10:00〜21:00(初日にオンライン懇親会あり)
◯会 場:オンライン開催(Vimeo で生配信)※参加お申込みの方にURLを送付
◯目 的:企業はもちろん個人でできるリユースも応援し、
業界全体の活性化と積極的な環境活動・SDGsへの取り組みを促す。
◯参加料:完全無料(要事前申込)

SEARCH

ARCHIVES