ワサビのEC海上保険につきまして

いつもワールドスイッチをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、ワールドスイッチをご利用いただいている企業様を対象に、三井住友海上保険株式会社様とタッグを組み、保険料が大変お得になる「ワサビのEC海上保険」をスタートいたしました。

海外配送での保険料が、内容品額の「0.25%」になり、大幅なコストカットが可能です。

ご利用希望の場合は、お手数をお掛けいたしますが、
その旨を、チャットワークやメールでご連絡くださいませ。
適用後には注意点や留意点もございます。
本ページ下部に「よくあるご質問」として記載しておりますので、必ずご確認の上、運用時にご対応をお願いいたします。

お申し込みから適用までの流れ

1:お申し込み

お申し込みされる際は、チャットワークグループでのメッセージや
「info@wasab.net」へその旨、メールいただけますと幸いです。
メールの場合は、件名に「EC海上保険申し込み」とご記載いただきますと手続きがスムーズです。

2:ご契約書の送付・締結

お申し込みを確認させていただいた後、クラウドサインにてご契約書をお送りいたします。
WEB上ですべて完結しますので、ご安心ください。
>>クラウドサインとは
原則、毎月ご請求書をお送りしているメールアドレス宛に送付いたしますので、
別メールアドレスをご希望の場合は、お申し付けください。

「重要事項の説明」なども含まれておりますので、必ず全文確認ください。

3:ワールドスイッチ内で保険適用を解除

締結完了後、保険適用開始日のご希望をお伺いします。

ワールドスイッチでの送り状発行の際に、各配送会社で適用している項目を解除する必要があり、
適用開始日に弊社で解除作業を行います。

そのため、平日の営業日をご指示くださいませ。

4:本サービスの適用スタート

配送会社の保険解除が完了すれば、ご一報差し上げます。
その時点から本サービスの適用が始まります。

よくあるご質問

Q1.保険サービス適用後、運用時にする作業はありますか?

A1.Invoice(インボイス)のPDFは保管しておいてください。

特にこれまでどおりの運用で構いませんが、事故時にインボイスの提出(データ)が必要ですので、
送り状発行の際、PDFデータを保管しておいてください。

Q2.荷物事故が起こった場合、どういった流れになりますか?

A2.三井住友海上様へのご連絡の上、必要書類の提出をお願いします。

1.事故後のご連絡先
三井住友海上株式会社 海損部 貨物第二グループ
TEL:03-3259-6731(平日9時〜17時)
もしくは、「マリン事故連絡ダイヤル」
TEL:0120-258-293(24時間365日)

2:必要書類の提出
ご連絡の際に、詳細はお聞きください。
・商品の写真(ECサイトのページ記載の写真で構いません)
・Invoice
・Airwaybill(送り状)

3:「2」などを確認後、保険適用の有無及び金額のご案内があります。
「保険金請求書」にご捺印の上、保険会社様へPDFにてお送り頂けますとお手続き完了です。

Q3.配送会社によって、事故後の提出書類などは変わりますか?

A3.特段、上記書類は変更ございません。

ただし、事案によっては、追加の資料を提出する場合がございますので、初めのご連絡の際にご確認をお願いいたします。

Q4.保険料の支払い、決済フローなど教えてください。

A4.弊社からのワールドスイッチ請求書と、併せてご請求をいたします。

末締め翌月末払いでお送りしております請求書に、当月の保険料を併せてご請求いたします。

Q5.保険適用後、保険額はいつ送金されますか?

A5.「保険金請求書」に捺印頂いた後、3営業日前後で送金されます。

Q2での流れ「3」にある「保険金請求書」の送付・捺印いただいた後、
ご指定の口座に送金いたします。
3営業日を予定してされておりますが、詳細は保険会社様へご確認をお願いいたします。

SNSでもご購読できます。